2010年4月8日木曜日

こんなかんじで昼ごはん

軽くすませたいそんな日の昼ごはんはこんなかんじでございます。
紀州犬(母)が送ってくれた抹茶そうめん。このボウルは肉食母からいただいたもの。こういういかにも手作りというもの、好きです。
めんつゆ(簡単なんだから自分でつくるのよー)には生姜をたっぷりすりいれます。
副菜だってシンプルそのものです。ささがきゴボウをバルサミコ酢、醤油、みりんで炒め煮したものです。なんちゃっていためなますともいえましょうか。私は結構いけると思うのですが、、好きずきかもしれません。

てなやる気のないお昼になってしまいました。
というのも話を聞きにきてくださった男子2人に30分の予定が気がつけば2時間も話しこんでいた仔犬。
おしゃべりが過ぎるのも困りものです。
あきれられちゃいないか、ちょっと心配です。
ときすでにおそし、ですが。。
ランキング参加中↓やる気のないお昼だと夕飯が楽しみでいいのですがね。クリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

5 件のコメント:

ユキコフ さんのコメント...

仔犬先生、めんつゆは、何を入れたらめんつゆになるのでしょうか・・!?

ちょうど切らしていて今日買おうとしていた者です笑
さしつかえなければ教えていただけますでしょうか><

koinusyokudo さんのコメント...

冷の場合のめんつゆは;
だしをですね、おいがつをしてとってですね(私のはこんぶ、かつおぶし、あご出汁にさらにかつおぶしを投入してだし感アップさせました)
すっきり系で
だし:みりん:濃口醤油=5:1:1(だしは4まで減らしてもいいかもしれません)
もしくは
甘口で
だし:みりん:上白糖:濃口=400cc:大匙4:小匙2:大匙6(←というか割合じゃあないですね)
そもそも和食の出汁自体がインスタントばりに簡単なので、ストックすることをおすすめします。
1ヶ月後には市販品とは縁きりしたくなること請け合いです。
いざいざー

koinusyokudo さんのコメント...

だしがわいたらですね、
ほかの調味料をいれてちょっとだけふつふつ(沸騰厳禁ですぞ)したらできあがりです。
ゆでた野菜とかにかけてもこれまたよしです。
ほうれん草に直球で醤油かけるおひたしよりもグレードアップ。

あ、ここでもしゃべりすぎですね。
反省。

junjun さんのコメント...

これでやる気がないとは!! 私のお昼はだいたい昨夜の残り物。残り物がなければサンドイッチか、せいぜい丼を作るくらいかな。そしてだしも自分で取っておりません。大反省。もっときちんとした食事をせねばなりません!

ユキコフ さんのコメント...

おおお・・ご丁寧な解説ありがとうごさいます!!
感動のあまり涙がちょちょ切れますです。。

なるほど、だしにこだわりあり!ですね。
想像するだけで良い香りが漂ってきそうでよだれがでます・・!
だしをストックしたことがないです。
冷蔵庫保存で1週間くらいでしょうか?

昨日スーパーに行ったのですが、めんつゆの前はすどおり。
これは週末あたり、作ってみるっきゃないですね
!!!